スマホで写真

おもしろいうどんや、釜揚げ牧のうどん

続いて、釜揚げ 牧のうどんをご紹介。

全国放送でもたまに出てくる、牧のうどんは、本店から90分で着く場所にしか店舗がありません。スープを本店で作って、それを毎回各店舗に運んでいるのだとか。

ちなみに、麺は各店舗で、伸ばして、切って、大釜でゆでています。

ここの変わっているところの一つとして、うどんでは珍しい硬さを、かた、中めん、やわ から選べること。国内生産の7%をも使っているという利尻昆布からとった出汁をやかんでもってきてくれること。中めん、やわめんは、食べてるとどんどん出汁を麺が吸っていくので、やかん片手に麺をすする姿も面白いとです。

僕、定番のもやしうどん、かためん、かしわご飯を大盛りで注文します。

これが美味しいんですよ。ワカメはなぜかモヤシを頼むと一緒についてきます。

コメントする
1 件の返信 (新着順)

うどんにもやしですか⁉︎


これが、すごく美味しいんです。
ただ言っときますけど、福岡に来て、うどん屋さんで「もやしうどん」って頼んでもでてきませんから。

知る限り、牧のうどん でしか「もやしうどん」は見たことありません。(裏メニューではない)