「NTTドコモ回線」一部のSIMカードの通信不良と無償交換の実施について
いつもイオンモバイルひろばをご利用いただきありがとうございます。
本日2024年10月8日(火)に、株式会社NTTドコモより発表がありましたとおり、NTTドコモの一部のUIMカード(SIMカード)において、SIMカードの製造工程に起因する不具合により、通信サービスを正常にご利用いただけない状態が発生する恐れがあることが判明いたしました。
この影響により、イオンモバイルの「NTTドコモ回線」の一部のSIMカードにつきましても、今後、正常にご利用いただけない状態が発生する恐れがあることが判明しております。
これを受けてイオンモバイルでは、通信サービスを正常にご利用いただけない状態が発生する恐れのあるすべてのSIMカードについて、予防的観点から無償交換の実施を決定し、本日10月8日(火)より公式ホームページおよびマイページにて公表いたしました。
お客さまのSIMカードが無償交換の対象かどうかは、イオンモバイルのマイページにログインいただくと、ログイン時のポップアップや、電話番号横の「注意」マークの有無によりご確認いただくことができます。
― イオンモバイルお客さまマイページをご確認ください ―
こちら からログインいただけます。
ログイン時のポップアップ
(無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまのみに表示されます)
SIMカードの「注意」マークの例
(画像の一部を加工しています)
このようなポップアップや電話番号への注意表示がないお客さまは、無償交換対象のSIMカードではございませんので、引き続き安心してご利用ください。
安全上の理由から、無償交換対象のSIMカード固有の番号等は公表しておりません。
誠にお手数ではございますが、「NTTドコモ回線」をご利用のお客さまは、みなさま一度、マイページにログインしてご自身のSIMカードが無償交換の対象かどうかをご確認いただけますようご案内申し上げます。
― 無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまへのご案内 ―
無償交換は、全国のイオンモバイルショップにて承ります。
無償交換対象のSIMカードが「音声通話ができるSIMカード」の場合に限り、マイページでも「SIMカードの再発行」を承ります。
お近くのイオンモバイルショップは こちら からお調べいただけます。
- イオンモバイルショップでお手続きいただくと、ご依頼当日に新しいSIMカードに交換いたします(受付時間内にお手続きいただいた場合に限ります)。
- 店舗により受付時間が異なります。また、混雑状況により受付時間内にお手続きいただけない場合がございますので、事前にお電話でご利用の店舗にご相談いただけますようご協力いただけましたら幸いです。
- マイページ で「音声通話ができるSIMカード」の無償交換をご依頼いただく場合、お手続きが完了した時点で現在のSIMカードが利用できなくなります。そのため、お手元に新しいSIMカードが届くまでのあいだ(2~8日間:お住いの地域により異なります)、通話・通信ともにご利用いただけない期間が発生いたしますのでご注意ください。
- 「データ通信専用のSIMカード」(SMSが利用できるものを含む)の無償交換につきましては、現在のSIMカードを解約し、新しいSIMカードを発行するため、電話番号が変わります。あらかじめご了承ください。
なお、無償交換対象のSIMカードをご利用のお客さまには、今後ご登録のメールアドレスに順次、無償交換のご案内をお送りさせていただきますが、無償交換のお手続き自体は、ご案内メールの有無にかかわらず、本日10月8日(火)以降いつでもお申込みいただけます。
本件に関する詳細、最新の情報は、こちらのイオンモバイル公式ホームページのお知らせ をご確認いただきますようご案内申し上げます。
また、今後お知らせすべき内容に更新がありました場合にも、イオンモバイル公式ホームページのお知らせにてご案内申し上げます。
お客さまには多大なるご心配とご不便をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
― 本件に関するお問合せ先 ―
イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
[受付時間]10:30~19:30(年中無休/通話料無料)
(携帯電話からでもご利用いただけます)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示去年夏に契約して年末ごろからSIMの認識不良が発生するようになり、再起動したり別の端末を購入して差し替えたり色々試しましたが結局だめで問い合わせたのですが、
SIMカード認識不良や故障については保証期間等も無い、解約して再度契約するしかない
と案内されました。
仕方なく今年2月に解約&再契約。新しいSIMは全く問題なく使えております。
本件で購入してしまった端末代まで出せとは言いませんがSIMの再契約に掛かった費用ぐらいは何らかのフォローをしてほしいですね。
というのを「イオンモバイルお客さまセンター」で今月頭に問い合わせましたが、
ドコモの発表前に事象発生したケースについては対応方針が決まってないのでたぶんマイページとかに案内が出るのでたまに見ておいてください
というなんとも微妙な回答、もうすぐ1ヶ月近くになりますがどうなるんでしょうね?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示近くのイオンでSIM交換してきました。どういった流れになるのか微妙でしたが実店舗があるので、持っていけばなんとかなるので、ほかのMVNOとは安心感が違います。ドコモの不具合なので、店員さん、余計な仕事で気の毒でした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示たかさま
このたびはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが、ご投稿いただいた内容について詳しくお聞かせいただけましたらと存じますので、よろしければ一度イオンモバイルお客さまセンターまでお問合せ・ご相談をいただけすと幸いです。
(ご契約いただていたご本人さまからお問合せいただきますようお願い申し上げます)
イオンモバイルお客さまセンター
TEL:0120-025-260
受付時間 10:30~19:30(年中無休/通話料無料)
※携帯電話からもご利用いただけます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シェアプランの子供SIMが8月位から不調で、先月には全く認識されなくなり、SIM交換が有償3000円とのことらしく仕方なく今月10月に入ってMNPしてやっと使える様になった矢先に、ドコモSIM不良とそのSIMが該当しているとお知らせが有りました。既に解約手続き中の表示でどうすることもできませんが、もっと早くリコール出して欲しかったと思います。
せめて使用出来ていない10月のSIM代補填されると嬉しいなとは思いますが、無理ですよね。