イオンモバイルひろば

ひろばトーク

「やさしいプラン」をお使いの方の体験談をお聞きしたい!です。

義母の為に契約しました。「通話」が9割なので速度は遅くても良いかなと思っているのですが、実際にお使いになっている方のお話をお聞きしたいです。
検索してみたのですが、「イオンモバイルには老人向けの安いプランもあり、選択しが広い」的な客観的(他人事)な情報しかないので、ぜいぜひ生きたご意見、体験談をお願いします。

4件のコメント (新着順)

何回も申し訳ありません。
やはり店頭での待ち時間が長い(タッチしてから必要な画面が出るまで1分程度かかる)状況でした。情報転送速度を500bpsに制限されているだけなら、こんな状況は考えられず(画面表示がすだれの様に上から下へ順に表示される程度と考えます)
私の場合ドコモSIMでした。私が思うに、これはドコモが他のMVNOサービスを提供する会社向けに用意した、契約容量超過時に、かろうじて通信を継続させるためのインタフェースをそのまま利用している気がします(情報転送速度だけでなく処理全体に速度制限がかけられていると思われます)
通常プランでは遅くとも15秒程度で表示されますが、それだとかけ放題の件を含めメリットがなさすぎます。このため、大変申し訳ございませんがイオンモバイル様から他社へ変更させていただきました。現在は通信速度も安定しており、やさしいプランで遷移まで1分以上かかった画面は、遅くとも5秒程度で切り替わります。料金も1,000円/月程度で通話もかけ放題になっております。
イオンモバイル様は、サービス提供者側として、社員・役員の皆様が実際にやさしいプランを契約され、検証・改善されることを望みます。各種サービスに、他社にない良い点が沢山あるのに勿体ない限りです。


こんばんは もしかしてイオンさんからの撤退ですか? 行先はN か I でしょうか?
当方は使用者が義母なので 窓口必須なので当面このままです。なにしろ私が対応できないので……
とはいえ、当方の最寄りのイオンモバイルさんの対応はけっこう辛口です

500でも遅いと思うので 500無い、となると使い勝手が悪すぎですね
レジで後ろの人が並んでいたら5秒でも長いと感じてしまいそうです。

私はもう20年以上(社名が変わる前から)白い犬のキャリアなのですが母は 白い犬から始まり、あちこちさ迷ってます。(義妹に勧められるままに乗り換えてしまったり)
直前のNTT系は今思えばシムの問題だったようですが……

義母が何か言ってくるまでは静観です

義娘様
ご指摘のとおり撤退させていただきました。行き先は"楽〇"です。
1人で契約しましたが、データ量3G迄なら65才以上は毎月ポイント110円分つくので
1,078-110=968円で、電話も無制限に利用できます。
「電波が悪い」との評判でしたが、茅ヶ崎・藤沢ではアンテナほとんど4(最大)です。
病院待合室でも今まで1~2本だったのに、ほとんど3、4本アンテナが立ってます。
今月から移ったので、まだ遠出はしておりませんが、思ったよりも問題なさそうです。
11日間使っていてLINEが数分分まとめて届いたことが一回ありましたが問題事象は
それだけです。

契約していない者が、イオンモバイル様のページで他社の宣伝をする様なことを
書いてイオン様に怒られそうですので、このへんにしますが、今後とも情報交換
できると嬉しいですが...
気軽にアクセスいただける、趣味(天体観測、ギター)のホームページも作っており
ますので、気が向いたらアクセスいただければ幸いです。では..
https://www.hase-fam.com/

みなさま、あまり「やさしいプラン」の契約をされてないのでしょうか?
 hirohさんがおっしゃるように お得感がイマイチですし、ご家族でということでしたらシェアプランにした方が楽そうですよね?

引き続き、経験談、募集しています~!

hirohさん、情報ありがとうございます。プランが手軽に変えられるのはイオンモバイルのよいところですね 
贅沢を言わなければ現状でも使えてる、というところでしょうか?

でも、イオンモバイルが出来てからの年月で、「60歳以上」の使い方も変わってきているでしょうし、街中でもスマホ決済やらQRコードでの情報提供やら、百貨店でフロア案内の配布がなくなったりとスマホが無いと困る事も多くなりつつあるので、少し見直してもらえるといいですね

先日 高速のサービスエリアで高速道路のマップをいただこうと思ったら、もう紙の配布はないと言われて驚きました。地図は紙がいいなあっと思うんですけどね

コメントありがとうございます。
私は、今年4月からやさしいプランで約半年利用させていただいております。
毎月G数、かけ放題の種類を変更させていただき、2G・10分かけ放題・サポート無し、で落ち着き、利用させていただいております。
以下に、やさしいプランの利用結果および改善要望点を書かせていたただきますが、総合的には、年金生活で払える金額で、そこそこ使えるサービスとして、他社より優れている点が多いため継続しております。
◆やさしいプランについて
・データ速度について
 安価に提供するため500kbpsでとありますが、200円の差にしては、情報転送速度を極端
 に落とされていることに加え、動画以外のWebページの応答が極端に遅いのは、転送速度
 以外の規制が入っていると考えざるを得ず、最近私を含め高齢者が利用するスマホ決裁で
 は、店頭でつらいぐらい応答が遅いです。
 やさしいプランのコンセプト「あまり使わない人が楽しめる」に合わない気がします。
 規制内容の見直しか、割引額の見直しをご検討いただけると幸いです。
・かけ放題について
 かけ放題は1,650-440=1,210で割引提供され、10分かけ放題はサポートが無料になります。
 しかし、ほぼデータ利用しないかけ放題の人こそサポートが必要で+330円が追加になります。
 10分かけ放題を選ぶ人はLINE等で長時間通話できる人でサポートは不要です。
 サポート料金は単独で割引、10分かけ放題サポート無しは料金割引をご検討いただけると
 幸いです。