ひろばトーク

木曽福島店での iaeon(チャージ・支払い)が通信不安定で困っています(au回線・イオンモバイル)
ーーー

夫婦2人でイオンモバイルに乗り換えました。料金がとてもリーズナブルで、浮いた分で火災保険にも入れました。家計的には本当に助かっていて、ありがたく使っています。

一方で、困っていることがあります。
長野県の「イオン木曽福島店」で、イオンモバイル(au回線)利用時に通信が非常に不安定で、iaeonアプリでのチャージ/支払いが現実的に厳しい状況です。

体感としては、店内で電波が1本になることが多く、イオンWi-Fiに接続しても改善せず、チャージの画面遷移すら進まないことがあります。
その結果、
• 窓際へ移動してやっと画面を進める
• チャージのATMまで急いでバーコードを読み込ませる
• いざ支払いの段階で iaeonアプリが立ち上がらず、また窓際へ移動…

という動きを繰り返すことになり、会計で後ろに列を作ってしまうこともあります。お店の方にも後ろのお客さまにも申し訳なく、正直かなりストレスです。

「使わなければいい」と言われればその通りなのですが、クーポン等でお得なときもあるので、できれば iaeonアプリ(+AEONお買い物アプリ)を普通に使いたいです。

そこで質問です。
同じ店舗/似た環境で、スムーズに支払い・チャージできている方は、どんな工夫をされていますか?
また、可能であればスタッフの方に、
• 店内の電波状況(特にレジ周り)
• イオンWi-Fiの速度・安定性
• iaeonアプリの起動/決済が詰まる条件(回線依存か、Wi-Fi側か、アプリ側か)

利用機種はiphone15、5Gモード、高速通信状態です。

「この方法なら詰まらない」「この設定で安定した」など、皆さまの知恵もぜひお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。