イオンモバイルひろば

相談室

2024/04/26 20:49

解決済み 留守電とスマート留守電

留守電とスマート留守電ならどちらがおすすめですか?

両方の月額料金の確認をしないまま投稿してるのでごめんなさい🙇‍♀️たしか両方とも同じような料金だった気がしますが🙇‍♀️

留守電は音声を録音して残す一般タイプですよね?

そしてスマート留守電というサービスもありますが、こちらは音声を文字に起こして通知してくれるメールやLINEみたいで、さらに通常の留守電として音声でも確認できる二刀流的なサービスだと思っています。

今の世間一般的には連絡手段として使用するのはLINEが当たり前だと思っていましたし、無理ならメールや直接電話かなと思っていました。

私の周りもイオンモバイルを利用している方が多くそのなかで留守電の話になりました。使っている本人が相談すればいいのですが、あまりこういう作業が苦手で何でも人に聞いてきます。実はここがポイントで自分が当たり前と思っていることが全てではなかったんだと実感しました。

先ほども書きましたが連絡手段としてLINEやメールなどが当たり前と思っていたので、電話して不在ならLINEを送って伝えればいいのでは?とまわりに伝えると面倒くさいからやってない人もいるんだよと言われました。

電話しても不在が多くメールしてもメールを確認してくれたのかわからない

そこでスマート留守電というサービスがあることを知り内容を伝えると前向きな考えを持ってくれたのですが留守電に入れた音声を文章に起こしてくれるのって正確なのかい?と聞かれましたが、確かに使ったことがないのではっきり断言はできなかったのですが、音声認識の文字お越しってどれくらいの精度なのでしょうか?

聞き違い認識で文字お越しすると言葉によっては誤解も生じますよね?
再度音声で確認もできると思うので確認すれば済む話なのですが聞き違い認識が多いと使う側もストレスを感じそうだなと思いました。

多少間違いがあっても文字で留守電が確認できるのは便利そうだねと言ってくれたのですがちょっと不安にもなりました。

このサービスは何かしら不自由なかたにも使えそうな感じもしますし、その他使い方は色々あると思いました。

留守電とスマート留守電人に進めるならどっちがいいでしょうか?

ベストアンサー

お客さま対応係
2024/04/27 18:50

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

留守番電話、スマート留守電につきましては、
お客さまのご利用用途によりご加入いただければと存じます。

留守番電話の月額料金は330円(税込)、
スマート留守電の月額料金は319円(税込)でございます。

さんこまるさまのご認識のとおり、
留守番電話は一般的な留守番電話でございます。

スマート留守電は、録音・テキスト化・メール通知の機能がございます。
また、保存期間、保存件数に制限がございません。

テキスト化の精度につきましては明確なご回答はいたしかねますが、
ご不安な場合は録音と合わせてご確認いただけますと幸いでございます。
※方言には対応しておりませんこと、あらかじめご了承くださいませ。

なお、留守番電話・スマート留守電いずれも
初回加入時は、31日間無料でございますので、ぜひご検討ください。

イオンモバイルについてのご利用やご契約状況にあったご案内などは
別途お問い合わせ窓口をご用意しておりますので
よろしければ、ご活用くださいませ。

■イオンモバイルお客さまセンター
・電話番号 0120-025-260
・営業時間 10:30~19:30 (年中無休)
※最初の音声ガイダンスにて「1番」を押してお進みください

イオンモバイルひろばを引き続きよろしくお願いいたします。


さんこまる
2024/04/28 08:47

いつも丁寧なご対応ありがとうございます🙇‍♀️