イオンモバイルひろば

相談室

回答募集 「アクティベーション中」のステータスから進まない

MNPでイオンモバイルへ乗換し、eSIMを選択しました。
今日の14:00ごろに「eSIMのご利用開始のお手続きについて」のメールに従って手続きをしましたが、17:15現在、まだ「アクティベーション中」のステータスです。開通を知らせるメールも届きません。
説明にには開通まで30分から1時間とあるので非常に不安です。
どうすればよいのでしょうか。

1 件の回答 (新着順)
お客さま対応係
2025/05/14 19:11

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

また、イオンモバイルマイページ上でのステータスについて、
ご心配をおかけし、申し訳ございません。

MNP転入にてお申込みいただき、お客さまにて開通作業を行われた場合、
基本的には、ご認識の通り30分から1時間程度で回線が開通されます。

開通作業後、お時間をおいていただいたにも関わらず、アクティベーションが完了しない場合、
ご契約状況について確認のうえ、対処方法についてご案内させていただきたく存じます。

なお、イオンモバイルひろば相談室では、
ご契約状況に合わせたご案内をいたしかねるため
恐れ入りますが、アクティベーションが完了していない旨につきましては、
契約者ご本人さまより、イオンモバイルお客さまセンター(電話)の電話窓口まで
ご相談いただきますようお願いいたします。

■イオンモバイルお客さまセンター
・電話番号 0120-025-260
・営業時間 10:30~19:30 (年中無休)
※最初の音声ガイダンスにて「2番」を押してお進みください

なお、お困りのところ大変恐縮ではございますが
お電話がご利用いただけないご状況の場合、
別のお電話や公衆電話等より、お問い合わせいただけますと幸いでございます。

今後ともイオンモバイルをよろしくお願いいたします。


別の電話はないですし公衆電話も近くにないんですが。

もう解決してるかもしれませんが、
ネットで見ると、公衆電話のある場所がわかります。
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/

無事に解決していることを願っております。

勤め人ですので昼休みでも近くの公衆電話へ行く段取りをしていましたが、
「回線の切り替え処理が完了しました。」のメールが届きました。
他のスレッドにも似たような事例がありましたが、時間がかかる時は半日以上かかるのですね…
後続の手続きを進めます。
ご親切にありがとうございました。

お客さま対応係
2025/05/15 16:39

本日回線切り替えメールが届いたとのことで、安心いたしました。

また、回線切り替えについて担当部署へ確認したところ、
システム障害発生により、切り替えまでにお時間を頂戴していたと確認がとれました。

ご迷惑ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

そのほか開通手続きにつきまして、ご不明な点がございましたら
恐れ入りますが、契約者ご本人さまより
メール窓口もしくは電話窓口までお問い合わせください。

■イオンモバイル WEBからのお問い合わせ
https://contact.aeonmobile.jp/form/pub/aeonmobile/contact
※WEB申し込みや端末のご購入に関する窓口の為、
 ご契約内容に関するお問合せにはこのフォームからはお答えできません。

■イオンモバイルお客さまセンター
・電話番号 0120-025-260
・営業時間 10:30~19:30 (年中無休)

今後ともイオンモバイルをよろしくお願いいたします。