イオンモバイルひろば

相談室

回答募集 かけ放題の料金、やさしいプランの速度制限 について

やさしいプランで契約中の者です。
料金・サービス等本年4月に改訂されたばかりでご相談させていただき申し訳ございません。
かけ放題について料金設定のご検討、および、やさしいプランの通信速度制限値のご検討についてご相談です。

私電話での利用が多く、現在"イオンでんわフルかけ放題"を契約させていただいておりますが、他社契約時も含めた過去利用状況から考えますと"10分かけ放題"で事足りる状況です。5分ではオーバーします。
10分かけ放題につきまして、マイページからのサービス変更の申込みページでも"10分かけ放題"と"10分かけ放題(電話サポート付)"の選択ボタンが分かれているにも関わらず、同額の935円で設定されております。
私は、イオンモバイル様へ加入前ドコモのahamoを契約しており、同サービスはネットでの簡易なサポートしかありませんでしたが、問題なく契約~使用まで行っておりました。
このため、電話サポート(店舗での操作サポート)も不要ですが、電話サポート付と全く同一の金額設定というのが、大変くやしく、仕方なくフルかけ放題に申し込んでいます。
以下、参考で他社様の状況を調べた結果を記述させていただきますが、他社様(イオンモバイル様とおなじMVNOタイプのサービスでは特に)60才以上は、フルかけ放題が880円に設定されているところが多く見受けらけます。もちろんイオンモバイル様の良いサービス特徴も理解しております。

契約開始時、やさしい音声プランで契約し、たまたまヤマダ電機様でポイント処理をしようと思いましたところ、1分30秒画面が変わりませんでした。レジで大変焦りました。17時頃でした。次の日も確認しましたが自宅でも画面が変わるまで1分かかったため、やむなく通常音声プランに変更しました。

上記のとおり10分かけ放題を選べない状況から、料金面で安くしたく、やむなくやさしい音声プランに戻すことにしましたが、やさしいプランの通信速度制限(下り500kbpsは、UQモバイル様では通信可能容量制限外に設定するサービスもあるぐらいな低速です)を、イオンモバイル様の通常プランの一つの実測値とされている、下り17Mbpsから考えても1Mbpsぐらいに設定いただくことをご検討いただけると助かります。
もちろん画面が切り替わる時間が長すぎるのは、この通信速度の問題とは直接関係ないと考えられますが。

イオンモバイル様の通信安定性は友人等から多く聞いており、継続利用させていただきたいと考えております、是非ご検討いただけると助かります。

<参考>
Y!mobile 60才以上かけ放題で 880円
UQモバイル 60才以上かけ放題で 880円
auスマホスタートプラン 60才以上かけ放題で 880円
softbankスマホデビュープラン 60才以上かけ放題で 880円

2 件の回答 (新着順)
お客さま対応係
2024/06/04 18:50

hirohさま、この度は貴重なご意見含め
相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

今後より良いサービス提供ができるよう
下記アイデアひろばにて、ひろとものみなさまのアイデアを
投稿いただいております。
今後同様のご意見があれば、是非ご活用くださいませ。

■アイデアひろば
https://hiroba.aeonmobile.jp/menus/kpwed9wjozxmj88f/chat_categories

イオンモバイルひろばを引き続きよろしくお願いいたします。

横から失礼します。
少し分かりにくいのですが、何故10分かけ放題で間に合うのにフルかけ放題にしているのか?です。サポートが要らなければ普通のサポート無しの10分かけ放題に入ればよいのではないでしょうか?
サポート付きと付いてないのが同じ料金なのが納得いかないとのことなのかと推察しますが、付いてるのが60歳以上の特典と考え、損してると思うより良いのかなと思います。
確かにお昼夕方の速度低下は改善してほしいところですよね~


まーちん様
貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
ご返信いただき、大変嬉しい気持ちで一杯です。
私、色々な想いがあり、一辺に沢山書き過ぎましたことをお詫び申し上げます。

■1つめの想い
データ通信容量を小さく契約の方(電話利用が多い方)ほど、スマホというデータ通信主体の物に対するサポートが必要と思われます。
フルかけ放題を選択される方こそ本来、電話サポートを望まれる方と考えますが、サポートを付けるには別に330円増加になります。

■2つめの想い
シニア向けサービスとして、他社に無い特長としてデータ通信速度を下げることで、料金を一律220円割引くというのも素晴らしいサービスです。
しかし、制限後の通信速度が通常速度(私が数回測定したサンプル実測値)の34分の1の遅さでした。この速度は、データ通信契約量の超過時に、かろうじて継続利用できる速度の約2倍しかない遅さです。

■想いのまとめ
まーちん様ご指摘のとおり、10分かけ放題を選ぶべきですが、想いを伝えたいです。
私は60才越え(私、実際は60代後半ですが)のメリットを享受したいと考えました。
上記のとおり、データ通信容量の200円割引きを受けると、データ通信が極端に使いづらくなるため、通常の速度を選んでおりましたので、メリットがありませんでした。
電話かけ放題でメリットを受けようとしても、サポートが必要無い私には全くメリットがありません。
他社様では60才越えは、フルかけ放題でも1,210円ではなく、880円で提供されています。
なので、せめて10分かけ放題にも割引のメリットをご検討いただきたいです。
さらに、サポートの必要性と、かけ放題の割引は、本来別々に選択する内容と考え、現状のサービスメニューの設定にも違和感があります。

AEON様には、日々の買い物、シネマ等々大変お世話になっており、良いサービスを沢山受けさせていただいております。
モバイルサービスも、同じサービス方式を選択されている他社様と比較し、とても安定していると沢山の方々から直接聞きましたし、事実、データ通信の通常速度契約では問題を感じたことがございません。
2つの想いをAEON様に是非ご検討いただけると幸いです。

■まーちん様へのお礼
分かりにくい内容の補足(さらに分かりにくくなったかも知れませんが)をさせていただく機会を賜り感謝いたします。書いた本人には気が付きませんでした。