ひろとも相談

ただいま申込み中。

はじめまして、
キャンペに惹かれてMNPしようとしています。
初期費用1円とはありがたいことです。
PCのブラウザ(firefox)よりWEBからの申込みで
表示されたQRコードをスマホで読んでアプリをイントールし再度、
QRコードを読んだところ、アプリが立ち上がったのですが、再度手続きするも同じ表示がでて先に進みません。

「本人確認の続行の失敗しました
リンクの有効期限が切れているか、既に使用済みです。
Webから再度お手続きください。」

アプリから初めると

「< 新規契約申込み」

とだけ表示され白紙状態が続きます。
さて、どうしたら良いのでしょうか?

追記:
自分の投稿にコメントはつけられなんだね、ここ。
よって編集機能により結果報告。

アプリは新しい端末でないと正常に動作しないことがわかりました。
google play では泥8+で登録してありますが違ったわけです。
サポートが泥9で同様の結果であることを確認済。

これからよろしくおねがいします。

1 件の回答 (新着順)

のん☆きほーてさま

いつもご利用ありがとうございます。
状況を確認しておりましたので、お返事がたいへん遅くなり申し訳ございません。
ひろばの占い師より回答させていただきます。

このたびはごていねいに状況をお知らせいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

イオンモバイル公式アプリは、Android8.0以上に対応しておりますが、アプリから契約お申込みをいただく場合は、「ICチップの読み取りに対応した端末」が必要です。
そのため、OSのバージョンがAndroid8.0以上であっても、「ICチップの読み取りに対応した端末」以外ではお申込みいただくことができません。

より詳しく仕様をご説明させていただきますと、オンラインでの本人確認には、本人確認専用のソフトウェアが複数社より提供されており、通信事業者各社はいずれかのソフトウェアを利用して本人確認を実施しております。
このうち、当社が利用している本人確認のためのソフトウェアは、Android10.0以上をサポートしておりますので、この回答時点ですと「Android10.0以上かつNFCリーダーが搭載された端末」と言う表現がより正確なご案内となります。

しかしながら、ご指摘をいただきまして調査をいたしました結果、アプリ側で対応できなかった端末からお申込みいただいた場合に、ご指摘のような画面になってしまう事象や、その他別の挙動が発生する事象が発生することが確認できましたので、現在対応できなかった端末からお申込みいただいた場合のメッセージなどを調整するとともに、上記の対応端末の詳細についてお申込み画面等に表示する改修を進めております。

なお、イオンモバイル公式アプリとしてはごく直近に対応OSバージョンを上方修正する予定はございませんが、お申込み用の本人確認専用のソフトウェアにつきましては、提供元にてシステム上の要請により今後も対応OSバージョンが上方修正される場合がございますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

情報をお寄せいただけましたことに重ねて御礼申し上げますとともに、わかりにくい表現や、想定していない画面遷移などで、ご心配やご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

引き続き、何卒ご愛顧いただけましたら幸いです。