イオンモバイルひろば

相談室

解決済み 契約者の変更の仕方

義母が契約者&使用者なのですが、老人が入院したり、要介護状態になった時、契約者の変更するのが大変だという話を聞きました。イオンモバイルの場合は契約者の変更はどうするのでしょうか?

ベストアンサー

お客さま対応係
2025/01/27 11:37

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

ご契約名義の変更は、イオンモバイルショップ(店舗)、
イオンモバイルお客さまセンターの電話窓口、
もしくは、イオンモバイルマイページにて可能でございます。

名義変更は譲渡のお手続きとなるため、
変更手数料3,300円(税込)が発生いたしますこと、あらかじめご了承くださいませ。

また、お手続きの際は現在の名義人さま、
並びに変更後の名義人さまご両名の本人確認書類が必要でございます。

※マイページにてお手続きいただく場合は
 変更後の名義人さまの本人確認書類のみご用意ください。

イオンモバイルにてご利用可能な本人確認書類は、下記をご参照くださいませ。

■本人確認書類
https://aeonmobile.jp/support/identification/

なお、店舗・電話窓口にてお手続きいただく場合は、
契約者ご本人さまからのご申告が必要でございます。

■イオンモバイル取扱い店舗一覧
https://aeonmobile.jp/shoplist/
※お住まいの都道府県を選択していただき、
 ご希望のお手続きが可能な店舗をご確認ください。

店舗にて名義変更いただく際は、
現在の名義人さま、並びに変更後の名義人さまご両名の
ご来店が必要でございますこと、あらかじめご了承くださいませ。

電話窓口にてお手続きの際は、後日郵送にてお届けする
変更申込書に必要事項をご記入いただき、ご両名の本人確認書類を
同封の上、担当窓口へ返送していただく必要がございます。

そのため、電話窓口で承った場合、
お手続き完了までにお時間がかかりますこと、あらかじめお含みおきくださいませ。

■イオンモバイルお客さまセンター
・電話番号 0120-025-260
・営業時間 10:30~19:30 (年中無休)
※最初の音声ガイダンスにて「1番」を押してお進みください

■イオンモバイルマイページ
https://mypage.aeonmobile.jp/login?registerBtn=0

マイページよりお手続きいただく際は、ログイン後、
TOP画面『アカウントサービス』内の『お客さま情報(ログイン設定)』より
名義変更のお手続きが可能でございます。

※スマートフォンでご利用の場合は、
 左上『三』のようなアイコンを押下していただくとメニューが表示されます。

なお、マイページより名義変更いただく際は、
18:59までにお手続きいただきますと当日中のご変更として受付が可能でございます。

マイページでのお手続きについてご不明な点がございましたら、
上記イオンモバイルお客さまセンターの電話窓口にて
ご案内可能でございますので、契約者ご本人さまより
お問い合わせいただきますようお願いいたします。

今後ともイオンモバイルをよろしくお願いいたします。


ご回答ありがとうございます。マイページで出来るのですね。安心しました。中止(契約停止)もマイページからできますか?

お客さま対応係
2025/01/29 11:51

とんでもございません。

回線の停止・再開、及び解約のお手続きにつきましては、
名義変更と同様にイオンモバイルマイページからもお手続きが可能でございます。

■回線の停止・再開のお手続き方法

1.イオンモバイルマイページにログイン後、
「SIMカード」の所の該当電話番号を押下。

2.画面遷移後、「SIMカード有効状態」の項目より
回線の停止・再開が可能でございます。

なお、回線停止中でも基本料金、オプションサービスの料金は発生いたしますので、
あらかじめご了承くださいませ。

また、定期メンテナンスのため、以下の時間帯では
ご変更手続き不可、または即時反映となりませんこと、
あらかじめご了承くださいませ。

・NTTドコモ回線(タイプ1・タイプ2どちらも)
 毎週火曜日の22:00から水曜日の9:00まで変更のお手続きができません
・au回線(タイプ1)
 毎日21:00から翌朝9:05までお手続きいただくことは可能ですが、
 SIM停止/再開の反映はメンテナンス後となります。
※メンテナンス中に再度SIM停止/再開を申請いただくことはできません。

■回線の解約方法

1.イオンモバイルマイページにログイン後、
「SIMカード」の所の該当電話番号を押下。

2.画面遷移後、「回線の解約」の項目より
回線の解約が可能でございます。

なお、恐れ入りますが、イオンモバイルでは
月末最終日の通信回線のご解約はいたしかねますため、
当月中のご解約希望の場合は、月末最終日前日の受付時間までに
お手続きを行っていただく必要がございます。

マイページよりご解約いただく際は、
月末最終日前日の17:59までにお手続きいただくと、
当月中のご解約として受付が可能でございます。

上記指定の日時を過ぎてお手続きいただいた場合は
翌月の受付になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

また、ご解約月のご利用料金は、日割り換算とはならず満額請求が発生いたします。

マイページでのお手続きについてご不明な点がございましたら、
上記イオンモバイルお客さまセンターの電話窓口にて
ご案内可能でございますので、契約者ご本人さまより
お問い合わせいただきますようお願いいたします。

今後ともイオンモバイルをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。私が我が家の「携帯管理者」なので教えていただき助かりました。マイページ最強ですね。
また分からないことが出てくると思いますのでよろしくお願いします