私の古いタブレットでの話ですが、以下の設定で改善しています。
「設定 → システム → 開発者向けオプション → バックグラウンドプロセスの上限」を
通常 → 2 に設定。
※ 開発者オプションが表示されていない場合は、設定 → システム等の中にある
ビルド番号 等を複数回タップすることで出現します。
管理者によって制限されている場合も考えられます。
私の会社の端末では表示させることができませんでした。
後ろで動いているアプリを制限するようですが、
デメリットについては理解していませんので、
詳細はググってみて下さい。
会社の端末だったら、新しいのに変更してもらうのが一番でしょうけど、
古い端末も可能な限り使ってあげたいですよね~
いつもの責任回避の文言、自己責任でお願いします!
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投稿を表示私の貧弱な経験ですが、振り返ってみますと、動作が重くなった時に考えたり、行ったりしたことといえば、
【通信環境に問題あり】
①wifiにつないでみたり、別のsimカードを入れてみたり。それで改善されれば通信環境に問題があるのかも。通信会社の回線に問題があるとか、低速モード(あれば)に切り換えたままになっているとか。
②使用環境はどうか。たとえば、通信回線が混雑している時間帯(特に格安スマホ会社は昼休みや朝夕の通勤時間帯に重くなる傾向あり)や、電波状況の悪い場所での利用を避けるとか。
それでも改善されなければ、端末に問題があるのかも。
【端末側に問題あり】
①メモリーやストレージを確認して、いっぱいになっているならキャッシュや履歴を削除したり、大きなファイル(画像や動画など)があれば、SDカードやPCに移してみるとか。
②メモリーやストレージに問題がなければ、再起動してみるとか、simカードを入れ直してみるとか。
③PCではセキュリティ・ソフトが動作を重くすることがありますが、スマホのセキュリティ・アプリはどうかの確認。
④ウィルスに感染していないかどうかの確認。
私が思いつくことといえば、これくらいです。同じく会社から貸与されている同僚の端末の通信状態はどうなんでしょうね。あとは、端末が4年目ということでしたら、セキュリティのことも考えると、そろそろ買い換え時かもしれませんね。
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