イオンモバイルひろば

相談室

2024/02/26 12:13

解決済み wifi下で通話ができなくなります

教えていただきたいです。
数年前よりタイプ1(DOCOMO)にてPixel6SIMフリー版を使用しています。
イオンモバイルが5Gに対応したときに、一度チャレンジし使えなかったので使っていなかったのですが、使えるようになってるかと思い、久々にマイページから5G通信をONにして、SIMの設定で優先ネットワークを5G(推奨)にしたところ、Wi-Fiを切ると5Gで繋がるのですが、Wi-Fiを繋ぐと表示がアンテナの隣にビックリマークが表示されて通話ができなくなってしまいます。
再起動したりしても変わりません。
ネットワークとインターネットより通話とSMSを確認するとNTTDOCOMO(一時的に利用できません)となっており、実際通話アプリから電話をかけてみても呼び出ししません(アプリ上では呼び出し中の表示)
色々ググったところAPNの設定でAPNタイプをdefaultだけにすると使えるようになったとか出てきますが5Gで使用するときにいじる必要ありますでしょうか?
長々とすみません。
使えないのであればまた大人しく元の設定に戻したいと思います。
よろしくお願いいたします。

追伸です。

Wi-Fi切って表示上は5Gとなっていましたがかけてもらうと電源が切れてるか…というおなじみのアナウンスが流れて使えませんでした。
ひとまずマイページで5G通信をオフにしたら優先ネットワークが5G(推奨)のままで、電話が使えるようになっています。
結局5Gは使えないということなんでしょうか?

ベストアンサー

お客さま対応係
2024/03/01 13:22

この度はお問い合わせありがとうございます。

イオンモバイルのNTTドコモ回線で、5G通信に切り替えていただいた場合、
5G通信中は、3G通信がご利用いただけません。

その為、ご利用端末の対応band帯やご利用いただく環境によっては、
通話・通信の機能が一部ご利用いただけなくなる可能性があります。

お使いの端末にて5G通信中に通話機能などがご利用いただけないとのことであれば、5G通信はOFFの状態へお戻しいただければと存じます。

また、ご利用になる端末によっては設定やソフトウェアに起因の可能性もございます。その場合はお手数ですが端末提供元にお問合せくださいませ。

今後とも、イオンモバイルひろばを引き続きよろしくお願いいたします。


zzz
2024/03/01 13:53

ご返答ありがとうございます。
追伸に書いた通り5G機能をOFFにして現在も使用しています。
Wi-Fi下でないときは4Gで使えてるのですが、環境のせいで電波が届かなくなって4G使えなくなるということでしょうか?
ひとまず現状通りで使用しようと思います。
ありがとうございました。