イオンモバイルひろば

相談室

2024/05/03 12:16

回答募集 データ容量上限設定

先月、子供達(2回線)について、10GBの上限設定をしました。
1回線は本当に10GBを超えたので低速に切り替わったのですが、月が変わっても、リセットされず、手動で高速に切り替えても、上限を超えたメールが毎日(といっても3日目ですが)来て、低速に切り替わります。
おそらく、「今月」と言う判定ではなく、「過去1ヶ月」の合計通信量が設定容量を超えたら、と言う判定になっているのではないか、と思います。
マイページで照会できる情報も「過去30日分の合計」なので、それで判定されているんでしょうかね。。。
#システムの品質ですかね。。。残念です。

ひょっとして、勝手に勘違いしてるだけで、本当にこう言う仕様なんですかね?

4 件の回答 (新着順)
インココ
2024/06/09 13:32

使ってる機種はiPhoneですか?Androidですか?
Androidの場合は設定のモバイル通信から上限の設定できる機種があるので、そこで管理していければと思ってます

お客さま対応係
2024/05/12 10:55

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。
また、イオンモバイルのサービスについて
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

通常、高速データ通信容量の利用量上限を設定されており、
前月に上限に達し低速通信となった回線は、
毎月1日に高速状態に戻る仕様に間違いございません。

2024年5月1日 12時頃~5月3日18時30分にて
システムトラブルによりキャップ機能をご利用のお客さまにおいて、
設定した通信量上限に達していないにも関わらず、
低速に切り替わってしまう事象が発生していることが判明いたしました。

現在事象は解消済みでございますが、
既に低速通信となってしまった場合、
お手数ではございますが、マイページより高速通信へ
切り替えていただきますようお願いいたします。
上記内容につきましては、
マイページのお知らせへも掲載させていただきました。

この度は、サービスに障害があったことで、
お客さまにご迷惑をおかけしましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。


n
2024/05/13 13:33

ご回答ありがとうございました。
その後、想定通りの動きになっているようです。これでまた、今月末の動きを確認したいと思います。
コメントいただきました皆様、ありがとうございました。

現在は解消されたようですね。

https://mypage.aeonmobile.jp/mypage/news/detail/314

kamaty
2024/05/09 12:58

もしも、過去30日の合計で判定してるとなると困りますね。
ウチも上限設定しているので、超えた時にどうなるのか心配です。
イオンモバイルからの回答があるといいのですが…