イオンモバイルひろば

相談室

回答募集 Wi-Fi環境で電話が出来ない…

電波が悪くてWi-Fi環境のみと時に電話が繋がらないのは何故?楽天モバイルの時には繋がっていたのに…

3 件の回答 (新着順)
まるこす
2024/10/28 10:40

おそらく楽天リンクはwifi環境で利用可能なIP電話なので使えたのだと思います。
イオンモバイルではIP電話以外は携帯の電波がないところでは利用できません。

050から始まるIP電話であればWiFi環境から通話が可能です。ただ楽天モバイルを使用していたということで、こちらは違うのでしょう。
あとはWiFi callingという仕組みがありますが現在日本に対応キャリアはないはず・・・。
wifiに繋がっている云々は特に関係なく、シンプルに利用してる端末がドコモかauのバンドに対応してないだけでは?


有難うございます
端末はMotorolaでイオンモバイルに対応しているとの事です
時間作って店に確認に行きます…
電話で確認したらネット会社の影響だからイオンモバイルでは対応出来ないと冷たい対応をされました…

お客さま対応係
2024/10/17 12:04

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

Wi-Fi環境でお電話が繋がらないとのことで、
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

音声通話がご利用いただけるプランにてご契約中の場合、
Wi-fi環境問わず、音声SIMが端末に挿入されておりましたら
音声通話のご利用自体は可能でございます。
音声通話のみご利用いただけない場合、
一度、以下項目をご確認いただきますようお願いいたします。

・モバイルデータ通信ON
・機内モードOFF
・端末の再起動
・SIMカードの抜き差し

なお、前回のご相談時にご案内させていただいた内容と重複しますため
既にお試しいただいたにも関わらず改善されない場合は、
お困りのところ大変恐縮ではございますが、
一度イオンモバイルショップ(店舗)にご来店いただき、
SIMカード不良か端末の不具合かの切り分け作業を行っていただきますようお願いいたします。

■イオンモバイル取扱い店舗一覧
https://aeonmobile.jp/shoplist/
※お住まいの都道府県を選択していただき、
 「イオンモバイルショップ」内の店舗をご確認ください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。