イオンモバイルひろば

ひろばトーク

【docomo回線不具合についてこれまでの経緯と不満。…自分のスマホのせいと言われそれを信じた愚か】
2年程前にdocomo回線シムをシェアプランに追加した。早速繋がる機種に装着したところ、一応設定は出来たものの、1日程経つと回線が消えているのを何度も繰り返し、再度装着しなおしても同じ状態で使い物にならず、昨年(かと思う)使えない事の問い合わせをし、イオンモバイル宛に送るのでシムを検証してほしいと依頼したところ、「シムに問題はないので送らなくていい。スマホに問題があるのではないか。疑問に思うなら近くの店舗に行ってみては。」といわれ、こちらのスマホの責任だという回答。それが正しいなら家のエクスペリアが古いせいか、周波帯は適応しているが中国製のスマホのせいなのかと思い、近い内にスマホを購入する時まで待ってみようかと諦める(今思えばこの時点で尚もシムの不具合を疑い番号を破棄すべきだった)。
その後、スマホ新規購入が遅れているので、先日、家族の国産スマホに繋いでみたところ、こちらでは回線を認識すらもしなかった。ここでシムの不具合である事を確信したので先週イオンに再度連絡したところ、「docomoの不具合は確認しているが、まずは近くの店舗に行ってはどうか。または、今回は無料でシムを送るかのどちらかになる。」と言われたので、当然送ることを先週依頼。前回連絡した時はお前の方の責任だという感じだったので、多少前進したのかもと思いなから到着したシムを装着したら、なんと、以前駄目だった器具も全て開通。今も順調に動作している。シェアプランとは言え、全く使えなかったことへの謝罪もしくは還元対策などはないのかと思い、昨日電話したところ、電話口に出た女性はおとなしい人だったが、その都度上に回答を聞きに行き、帰ってきた対応は「繋がっている時期も利用も確認出来ているから返還・対応はない」という簡単な回答。 前回の問合せ時にも言っているが、繋がったとしても、回線は直に消えてすぐに「回線ナシ」になってしまうのだ。開通後の利用が確認出来ているというなら、装着の開通時期と利用出来た時期との間隔を精査して欲しい。確認されている利用履歴は、開通確認する為の確認(自宅内の番号)ばかりだろうから…と言っている事に対しての回答はなく、それは無視でひたすら窓口の返答権のない女性を困らせている。…返金が無理なら何故回答している本人が窓口に出てこないのだ。シェアプランの差額など大した額ではない。とにかく、前回の問い合わせの対応と今回の事についての納得をさせて欲しいのだ。直接でなければ互いの意思も誤解も通じないではないか。(私はあのシムを利用履歴があるから有効シムなんだと返答出来る図太さに閉口する。最近まで私のスマホのせいかと思っていた自分がバカみたいだ)。
…もう気弱そうな女性に言い張るのも嫌になったので電話を切ったが、以前から不具合を電話報告しているにもかかわらず、簡単にあしらわれた事に大いに不満を持った。結構長い付き合いの中で初めての問い合わせをクレーマーの1人だと思われていたとしたら納得が出来ない。とても後味の悪い嫌な問い合わせ電話だった。

……昨日朝の問合せ後、回線不具合をdocomoが認めたというニュースを午後のニュースで見た(10/8午後正式発表)。個人的問題と思ってたのが大々的事態になっていた事に驚いたが、勿論、先週問い合わせの際もこの事は全く聞かされてはいない。
イオンモバイルというよりは、docomoの責任問題に変わってきたようで、今後の事はわからないが、「GD06」から始まる私のシムもdocomo問題の決着を見るまで破棄する訳にはいかなくなった。(勿論、もう善処はアテにしていないが、シムの中味を検証してもらうチャンスがあるかもしれないので、一応保管しておこうと思う。)

2件のコメント (新着順)

我が家は、ドコモ系列で契約していたのですが、どうもつながりが悪く(シム刺激するとつながる)窓口で相談したら 端末の不良では?と言われ、紆余曲折の末にイオンモバイルに乗り換えてきました。
ドコモさんがもっと早く言ってくれたらよかったのにと思いますよ。後の祭りですが……


こういう投稿は初めてなのですが、優しいコメントを頂きますと、怒りのゲージは下がるものなのですね。コメント有難うございました。

え?わたしってクレーマーになってる?!って思うとショックですよね……しかも今回はドコモさんのせいなのに……「弱そうな女性」に気遣いできた峰さんは十分に「出来た大人」だと思います。

類は友を呼ぶ、峯さんの周りにはきっと同じように出来た大人が集まっているに違いありません。とりあえず、解決しているようなので動向を見守りましょう。

うちにはもう一台、挙動不審(?)なドコモシムがあるのです対応待ちです。
本体が4年目くらいなので本体買うのかな?と心配していたのでシムで直って欲しいです

遅くなってすみません。お返事有難うございました。
義娘さんもdocomoシムでは苦労なさっているんですね。
お互いとんだとばっちりを受けましたが、義娘さんの仰る通り、まずは動向を見守って行きたいと思います。

峰さま
このたびはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

イオンモバイルの対応につきましては、公式ホームページやイオンモバイルひろばのお知らせにてお伝えさせていただいておりますので、ご参考いただけましたら幸いです。
今後もお知らせすべき内容が発生しました場合には、公式ホームページのお知らせなどでご案内申し上げます。
また、お客さま個別のご事情につきましては、よろしければ一度イオンモバイルお客さまセンターまでお問合せ・ご相談いただけましたら幸いです。

イオンモバイルお客さまセンター
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ご連絡有難うございます。「個別の事情についてお客様センターに連絡する」との助言を頂きましたが、問合せ電話は昨日朝にかけておりますので、今掛けたとしても特段の変化はないものと思われます。嫌な思いの上塗りはしたくないので、当面はdocomoの状況を見守っていこうと思っています。