イオンモバイルひろば

相談室

ユーザー画像
退会したユーザー
2024/03/13 21:23

回答募集 xperia 5 ivでsimが認識されません

xperia 5iv simフリー機種にsimカードを挿入したのですが、認識されません。 APN設定しようにも一覧が出てこないのですが、イオンモバイルではこの機種を使用できないのでしょうか?
これまで使用していたスマートフォンでは使用できるため、カードの破損ではないと思います

2 件の回答 (新着順)

質問された方は既に退会されたので、もう遅いですが……。「一覧が出てこないのです」というのは、イオンモバイルのAPNが「APN一覧にない」ということだったのですね。最初にもっと詳しく書いてあれば、多くの回答が寄せられたかもしれません。

https://aeonmobile.jp/guide/

公式サイトの「通信サービスの初期設定・再設定について」には、「イオンモバイルのAPNが登録されている端末は、イオンモバイルのAPNを選択するだけでご利用いただけます。」としか書かれていないのは、少し配慮が足りないかもしれません。

https://aeonmobile.jp/apn/

「詳しい手順は『こちら』をご確認ください。」の「こちら」クリックして移動する「APN設定方法」まで行くと、「掲載されていない端末の場合も、以下のAPN設定を行うことで通信が可能です。端末の設定方法の詳細については、端末付属の取扱い説明書をご参照いただくか、端末提供元へご確認ください。」という記述が出てくる。

これと同じような内容が「ご利用ガイド」にも記載されていれば、もっと早く正解にたどり着けたかもしれません。

「APN設定を行う」で間違いではないでしょうが、追加する、新しいAPN、新規APN、などの言葉を使って説明したほうがイメージしやすいのではないかと思います。




私もそんな感じになりました。

確か
①機内モードのon off
②電源のon off(再起動)

で、解決したような。。。
うろ覚えでスミマセン 🤣


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/03/14 20:32

回答ありがとうございます
機内モードは試していなかったので、やってみたのですが解決しませんでした
初期化してもダメでした
5G契約していないからダメなのかな?
今日は時間外になってしまったので、明日やってみます
通信会社と機種の相性の問題ですかね・・・

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/03/17 19:45

その後、イオンモバイルに問い合わせをしたところ、動作確認が取れていない機種のため、イオンモバイルではSIMカードを正常に利用いただけない可能性がある、という返信がありました。
納得できないため、窓口で対応していただいたところ、正常に使用可能となりました。

APN一覧にないということは対応していない、ということではなく、追加したら良い、ということだけでした。
ただそれだけで使用できました。
正直、見落としていました。
みんな知ってるよ、ということかもしれませんが、同じように分からない状況になってしまった方ように、覚書として、今回の経緯を残しておきます。