イオンモバイルひろば

相談室

回答募集 5G通信に関して

8月末に、家族4人で設定しました。
5G通信のところが、デフォルトではOFFになっています。
これをONにすると5G通信になるんだろうな?というのは判断できるのですが、することで何かが変わったりするんでしょうか?

料金等は、同じ?
5Gに対応してない機種だと、電話等ができなくなる?

そこが不明なので教えてください。

2 件の回答 (新着順)

下記はdocomo の5Gについてのページです。
エリア、対応機種および注意事項が書かれているようです。 ソフトウエアのアップデートが必要になるかもしれません。
https://www.docomo.ne.jp/area/5g/

機種によっても5G対応エリアが変わりますし、基地局からの見通しが悪くなると5G通信ができなくなることもあるようです。 通信が早くなればラッキーですね。

auも同様に公開されていると思います。 ご参考まで。

お客さま対応係
2024/09/03 15:45

この度は相談室へご投稿いただき、ありがとうございます。

5G通信可能なSIMカードにてご契約中の場合、
5G通信のご利用いただく際、契約変更などのお申し込みは必要なく、
追加料金も発生いたしませんこと、ご安心くださいませ。

※NTTドコモ回線SMS付きデータSIMでは、ご利用いただけません。
※NTTドコモ回線タイプ1SIM と au回線 については
 一日に1回のみ、切り替えが可能です。(タイプ2は回数上限無し)
※20:00~翌9:00の間は切り替えができません。

なお、5G通信に対応していない端末で5G通信をご利用の場合、
通信や通話ができなくなる場合がございます。

5G通信をONにする前に、ご利用中の端末が5G通信に対応し、
かつ5G通信が利用できる状態になっていることを
必ずご確認いただきますようお願いいたします。
その他、詳しくは下記URLをご参照くださいませ。

■5G通信サービスの提供開始について
https://aeonmobile.jp/news/5g_release_220329/

今後ともイオンモバイルをよろしくお願いいたします。