相談室

回答募集 xperia5ⅲ(ドコモ版)での使用

これまでxperia5ⅱを使っていましたが、緑の縦線が画面に出てしまったため、よく調べずに5ⅲに機種変更しました。そうしたところ、イオンモバイルのSIM(タイプ1を使ってます)が認識しません。よく調べてみると5ⅲはタイプ1の動作確認機種には入っておらずタイプ2の動作確認機種でした。タイプ2はデータ専用で音声通話ができないので、何とかタイプ1のままで使いたいと思っています。
使えるようになるAPNの設定等をご存知化の方がおりましたら、教えてください。

3 件の回答 (新着順)

他の方も書かれていたように利用できるはずです。



設定もおかしくなさそうですが、一度APN設定を「初期値にリセット」してみてから、AEON mobile タイプ1を選択し直して下さい。
(APN設定する画面で、右上の3つの縦の… をタップすると表示されます)

これでだめなら、リセットからネットワーク設定をリセット(Wi-Fiとbluetoothもリセットされる。AndroidのVerによっては無いかも)
最悪、本体の初期化も検討…



今の時期だと、中古で購入されたのかなと思うのですが、初期不良の可能性も考えた方が良いかもです。



SIMに異常がある可能性もあるので、SIMなのか、本体なのか、どちらに異常があるのか、判別したいですね。

たかにそ
2025/07/22 03:53

解決していたらごめんなさい。
恐らく動作する機種ではあるはずです。

機内モード、SIMの抜き差し、再起動、本体等の更新はされていますか?
様々なAPN設定が表示されているので、SIM不良ではないように思われます。(ネットは使えないけれども電話の発着信ができるのであれば、SIM不良による読み取り不良ではないです)

まだ解決しないようであればpixel8aの設定にはなりますが、添付した画像を参考にAPNを入れてみてください。au回線使用ですが、あまり関係ないので気にしないでください。これでも上手くいかない可能性はありますが。

それでも上手くいかないようであれば、一度店頭にご相談いただいたほうがよろしいかと。

Xperia 5 IIIはSIMフリーなら問題無く接続できますよ
繋がらないとなるとSIMフリーじゃないのかな
正式な製品名は?


きんくま様

御返信ありがとうございます。
機種名は、SO-53Bです。
ドコモ版と思いますので、ドコモ回線のSIMなら問題なく繋がるかと思ったのですが、APN設定を自分で追加しても、繋がりません。

ちなみに今は始めから表示されていたイオンモバイルのタイプ1を選択しています。
始めからこれが表示されているので、対応していると思ったのですが、対応機種には表示されていませんでした。

認証タイプとAPNプロコトルの設定内容はどうなっていますか

きんくま様

各種設定はこのようになっております。

特におかしいところは見つかりませんね
SIM不良では無いですかね
近くにテストできるスマホありませんか