イオンモバイルひろば

相談室

回答募集 やさしいプランについて

以下についてご説明ありがとうございます。
キチンとしたご対応をいただき安心して継続できます。

-----------------------------
■データ通信速度
料金割引が200円なのに、通信速度は34分の1に絞られています。(肝心な下り方向)実測値。これは山陽新幹線300キロ 対 自転車9キロに相当する遅さです。
この遅さは、契約ギガ量の超過時【かろうじて無料通信できる】速度の約2倍しかありません。
シニア向やさしいプランのはずが、シニア層も今や当たり前の 電子マネー支払い 各種ポイント処理等で 応答が遅く大変困っています。やさしいプランを止めたら大丈夫です。これはひどいです。
速度34分の1相当額に金額を割引くか、速度規制値を上げる必要があると考えます。

■かけ放題のオマケ
60才以上はフルかけ放題に"料金割引"、10分かけ放題に "電話・遠隔操作サポート"がオマケで付いて来ます。しかし、かけ放題の種類と、操作サポートの括り付けは 矛盾があると思います。
電話利用が多い(フルかけ放、データ利用は不得意な)人こそ操作サポートが必要なのにフルかけ放では330円上乗せになります。
毎回10分かけ放題は操作サポートがオマケで付きますが、このコースを選択する人はLINE等のデータ通信により長時間通話等もでき、サポートが必要無い人と思います。種類との括り付けは変。

4 件の回答 (新着順)

義母の携帯(OCNから変更)の相談を受けて居まして……イオンモバイルのやさしいプランってどうなの?と調べていてこちらにたどり着きました。

窓口(当方の近くのイオンモバイルの方はカンジの悪い方が多い印象)では「OCNと比べたら遅いですよ」と念を押されましたが、「携帯電話なのに、検索もできるのよ」という使い方なのでまずは500kPBでお試しすることにしました。

「スマホなのにちっとも使えないわ」と訴えてきたら、普通のプランに変更する予定です。

自宅にはWIFIあるので、おそらくこのまま逃げ切れるのではないかと思います

すいません、回答じゃなくて……


ご連絡というか、記録をご欄いただきまして誠にありがとうございます。
相変わらず遅いです。でも、ほんの少し早くなった様な気がするのは、気のせいだけだと思います。
本来であれば500kbpsであっても、画面転送が遅いのみのはずですが、応答までが明らかに遅いのは、いまだに納得ができません。
これもしつこくて申し訳ありません。10分かけ放題が遠隔サポート対応が付いているのですが、私はあえて同じ金額でサポート無しを選択しています。せめて、この部分で割引があれば...と思います。
お母様が遅いというで感触をお持ちでしたら、通常契約にすることをお勧めします。
それでもドコモ等の通常契約よりも遅いです。(混み合う時間、夕方等、設備の余裕を他社で共用利用するためと思われます)

レスありがとうございます。まあ、キャリアよりも安いのである程度はしょうがないかと割り切っています。逆に、もう少しの速さを求めるようなら(母が不満があるようなら)お金を少しだして通常契約にします。
「電話機」として使うようなので、通話の方の「やさしい割引」はありがたいです。

ただ、通常契約でも遅いというのがちょっと引っかかりますね 

しつこくてすみません。
さっき誤字がございました。他社で共同利用 → 多社で共同利用 の間違いでした。
ドコモ、auの回線で、サービスを提供する(難しく言わせていただくとMVNO方式)では、MVNO方式でサービスしている会社全社で設備を共同利用しているはずで、早い者勝ちというか、回線利用が混み合うと設備の取り合いになり、スカスカになるほどの設備を用意する訳も無く、遅くなるのはやむを得ないと思います。
私の実測では、ヤマダ電機様のWeb画面で、やさしいプランで1分30秒表示されるまで待ったのと、
同じ時間帯(夕方)で、通常プランで15秒待ち、その前のahamoのときは数秒待ち以上はありませんでした。
ただ、1G刻みで価格設定されていることなど、良い面を考えると通常ブランぐらいの待ち時間は我慢かな..と思います。

hirohさま

このたびは貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
また、まずもってお返事までにお時間を要しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

まず、冒頭でご指摘を頂戴しました投稿の削除でございますが、時系列を追って確認させていただきましたところ、当社側で削除したものではないことが確認できました。
ご指摘いただいた投稿と思われる投稿につきましては、お客さまがお返事いただいた元の投稿自体を、投稿されたお客さまご自身が削除されたことにより、イオンモバイルひろばの仕組み上、ご一緒に削除されてしまったものとみられます。
なお、当社では、コミュニティガイドラインでも案内しておりますとおり、法令および公序良俗に反する投稿や、ほかのお客さまの誹謗中傷になるような投稿を削除させていただくことはございますが、基本的に当社へのご批判については削除する対応は行っておりません。何卒ご理解いただけましたら幸いです。

次に、ご意見を頂戴しておりました当社の「やさしいプラン」「やさしい10分かけ放題」についてお返事申し上げます。

ご承知のとおり、やさしいプランは60歳以上のお客さまを対象としたご優待プランで、2020年3月からサービスを提供しております。
お客さまから「通話とメールしか利用しないので、もう少し安価にスマホをつかえるプランがあれば」といったご要望を多く頂戴していたこともあり、はじめてスマホを利用されるお客さま向けのプランとして、サービスの提供を開始いたしました。
当時は、ご高齢のお客さまにはまだまだスマホが普及しておらず、データ通信容量もいまほど大容量が求められていない時代でした。
音声通話とLINEやX(当時Twitter)などの最低限のアプリ利用に特化し、少しでも安価な価格でサービスを提供することで、スマホへの乗換えを躊躇されているお客さまにも、スマホの便利さや楽しさを知っていただきたい、という想いでサービスを設計させていただいたものです。

しかしながら、ご高齢のお客さまにもスマホが普及し、画像や動画がSNSの主体となり、キャッシュレス決済やネットショッピングが当たり前になった今日では、ご指摘のように「やさしいプラン」の通信速度では十分にスマホをお楽しみいただけないケースが増えてきました。
当社としては、あくまで音声通話と最低限のSNSのみの利用を想定して提供しているサービスではございますが、こうした点がお客さまに伝わりづらく、このたびのようにご迷惑やご不便をおかけしてしまうことが生じている点は課題と認識しております。
スマホの利用に慣れてこられたお客さまには、通常プランへの変更をおすすめしていくなど、今後もお客さまに適切なサービスをお届けできるよう努力して参ります。

また、「やさしい10分かけ放題」は、「イオンでんわ10分かけ放題」と「イオンスマホ電話サポート」をセットにした60歳以上のお客さま限定のサービスです。
当時、ご高齢のお客さまのスマホ利用の課題となっておりました、「通話方法の誤りや終話を忘れたことによる高額請求」「スマホのつかいかたがわからない」といった課題に少しでもおこたえできるサービスを、との考えから、「やさしいスマホ」の発売と同時に、それまでもご好評をいただいていた「イオンスマホ電話サポート」をセットにした「やさしい10分かけ放題」の提供により、躊躇なく電話サポートサービスをご利用いただけるよう設計させていただいたものです。

その後、2021年12月に「イオンでんわフルかけ放題」の提供を開始し、2022年8月からは、60歳以上のお客さまを対象とした「イオンでんわフルかけ放題」の自動値引きも開始したことから、ご指摘のとおり「やさしい10分かけ放題」の役割は小さくなっておりますが、当社としてはサービスの継続性から、基本的に(より安価で代替性のあるサービスが提供されない限りは)提供中のサービスを終了しないという方針ですので、現在も提供を継続しております。

このような経緯から、当社では、「やさしいプラン」を紹介するホームページや広告等を継続的に見直しており、「やさしいプラン」が音声通話やかんたんなSNSに特化したものであることを強調するとともに、「外出先で通信をおつかいのお客さま」や「大容量のデータ通信をご利用のお客さま」には不向きなプランであることも記載するように改善させていただいております。
また、「やさしい10分かけ放題」についても、「イオンでんわフルかけ放題」をより強調したホームページや広告等につくり変えております。
何よりも当社では、サービス提供開始から一貫して「契約後もプランやオプションを自由に見直していただける」ことを重視しておりますので、「やさしいプラン」から通常プランへいつでも変更いただけることや、毎月の音声通話のご利用状況をみて「やさしい10分かけ放題」を含むすべてのかけ放題を月ごとに変更いただけるようにサービスを設計しております。
とくに、お店でご相談いただくお客さまには、こうした点をしっかりとお伝えさせていただいたうえで、お客さまのご利用状況をお聞きしながら最適なプラン提案を心掛けているとともに、ご契約後もご利用状況をみながらプランやオプションの見直しをご検討いただくようご案内させていただいております。

とはいえ、インターネットでご契約のお客さまをはじめとして、すべてのお客さまには十分なご説明ができていないとのご指摘については真摯に反省し、今後も継続的に改善を図って参ります

お返事にあたりまして、当社内でどのようなお返事をさせていただくのがよいか、検討に時間を要してしまったゆえに、このたびの一連の経緯でお客さまにご不快なお思いをさせてしまいましたことにつきましては、重ねてお詫び申し上げます。

今後ともイオンモバイルは、お客さまに安価で便利な通信サービスを提供できるよう、サービスの開発・改善に取組んで参りますので、お客さまにおかれましても、引き続きご意見・ご指導を頂戴できましたら幸甚に存じます。


イオンモバイルひろば北口事務局様

大変ご丁寧にご説明を賜り、誠にありがとうございます。
以下に示す意見はございますが、きちんとご対応いただける会社様であることが分かり、
今後も末永く継続して利用させていただきます。
ありがとうございます。

■ご説明内で やさしいプランについて 既にお客様へご説明しているとありますが
以下のご説明では、上記ご説明の「当社としては、あくまで音声通話と最低限のSNSのみの利用を想定して提供しているサービスではございますが、こうした点がお客さまに伝わりづらく・・」について、伝わりづらい内容になっておられませんか?
やさしいプランのWebページは
世代に関係なくスマホライフを満喫していただくために
・笑顔がひろがるコミュニケーション
 LINEのトークや 流行りのゲームをお友だちと。ビデオ通話なら、お子さまやお孫さまと、いつでも顔をみながら会話ができます。
・アプリでもっとくらしを便利に
 地図アプリや 乗換え検索アプリで、ご旅行がもっとたのしくかんたんに。
二次元コードをつかえば、日々のお買い物もスマホひとつで完結します。

やさしいプランは"あまりつかわないのにもったいない"とがまんしてつかわれいてるお客さまに もっとスマホをたのしんでいただけるご優待プランです。

■同様に該当のWebページでは、フルかけ放題を強調したご説明にはなっていないと思います。

■ご提案
・改善を今後ご検討いただけるというお話が聞ければありがたいですが、そうでなければ
・例えば、500kbpsと1Mbps(私が提案させていただいた速度)か、17Mbps(私が実測した通常コースの速度)でも、動画、LINE通話、電子マネー決裁等への影響は、こんなに少ないとのご説明
本来、転送速度が自転車並みでも、画面の表示時間が長いだけで、応答速度は通常速度と比べても変わらないはずです。その点をご説明いただければ良いのではありませんでしょうか?
・操作サポートは、フルかけ放440円の割引時に廃止を検討したが、特別のおまけとしてサービスを継続している。かけ放題の金額は、きめ細かい速度設定や、利用期間の継続にかかわらず、同じサービスを提供するのがイオンモバイルのサービスと考えている という趣旨のご説明を入れるなど。

■投稿の削除について
私は投稿内容を削除しておりません。
通信ログ等でご確認いただけるなら再確認をお願いいたします。

時勢に伴い母へスマホを持たせ、キャリア選定を代行しています
直近のアンケートに回答が言葉足らずだったかなと思っていた所
折しも適した投稿をお見かけしたので、意見を綴らせてください

母にすればカケホが重要で、フルかけ放題440円引きは総額から決め手となりました
また値上げ法度であろう自動適用する形態は、新プランの確認も要らず有り難いです



しかし60歳以上の優待についてはフルかけ放題の料金割引が魅力的な一方で
やさしいプラン関連は相談者様の仰るようなチグハグ感が惜しいところです

200MBの次が3GBと、低速で使い切れるのか繰り越しさえ無い点は改善されましたが
既に指摘されている通り、ゲームやビデオ通話に始まり旅行と買い物などの文言は
最低限のSNSでなく、大容量や外出先には不向きと反し、Wi-Fiの言及もありません
スマホガイドは良く纏めてあるのに…ひょっとしてバースト転送も500kbpsですか?
少量高速や大量中速は成立しても、少量低速になると実用性は安かろう悪かろう

速度が低いから遅いの理解納得は若者向きな気もするし
歳を重ね気も長くなるかは十人十色、暇が有るとしても
老い先を待ち時間で浪費させるのか、という気もします

他社サービスながら、mineoマイそく等は昼なら元々遅く
食事時でWi-Fi回避策も採り易い設定例では?と思います

やさしいプランでも容量を刻んでくださり、選択肢は増えていますが
通常プランを含む2GB~10GBにはシェアや制限されたやさしいでさえ
問屋たるIIJより割高な領域が混在、グループ店舗の強みはあるにしろ
フルかけ放題440円引き無しなら積極的に選ぶ理由も乏しく感じます
客層やブランドからしても中容量だけ高いのは…ボリュームゾーン?



そういった諸々もあり、MNP大特価に釣られIIJmioへ浮気させましたが
2GBも使わぬ様で株主優待導入に合わせイオンモバイルに帰らせました
今後ともイオングループならではのサービス提供を期待しております

kaki
2024/06/11 11:31

そんなに文句たらたらなのになんで他社にいかないんですか?(´-ω-`)
あなたの言う他社にはない素晴らしさって何ですかね?聞いてるとなさそうなんですけど


ご返信ありがとうございます。
kaki様は他の案件でも「イオンモバイルに聞きたいのならHPへ」と言った回答をされておられますが、いくら客同士のコミュニティの場とは言え、イオンモバイル様が提供されている場です。
サービス提供者側が考えたサービスの提供に対するお考えは、参加者(客)には分からない内容ですので、イオンモバイル様としてのお考えを、お答えいただきたいと考えます。

他社にない素晴らしさは、イオンモバイル様が良くご存知(他社との差別化を図って商売をされているのですから)で、その内容に私は素晴らしさを感じ加入しました。イオンモバイル様からの説明があれば、当然その内容についてのご説明になります。

"文句たらたら"とおっしゃいますが、私は、イオンモバイル様のサービスに大変期待しておりますのでイオンモバイル様のご回答をいただきたいのです。
例えば、コミュニティガイドラインに示されている『イオンモバイルの公式ホームページに投稿する様に』でも立派な回答と考えます。

kaki
2024/06/11 12:42

ここの相談室って利用者同士のやり取りが主旨ですよね?

期待してるって言ってますけど
あなたがやってるのって主旨とは外れた要望ですよね(・_・)
期待するだけなのであれば、希望を言うだけで回答はいらないのでは?

返事がなくてもイオンモバイルは投稿を読んでいるだろうし
回答を求めてる状態だから"文句たらたら"という表現をしてます。
客観的にみたら文句たらたらですよ(^^;)
コメント削除についてもあらぬ疑いかけてるし

ご指摘の内容は、kaki様、コミュニティ参加者皆様のご指摘と受け止め、ご不快な内容を申し上げ、大変申し訳ございませんでした。
今後同様の投稿は行いません。

kaki
2024/06/11 20:24

的外れてますね( ´△`)
指摘してるのは自分だけです。ほかの人がどう思ってるかは知りません( ˙-˙ )期待してるのであれば都合のいいものが出るまで待つか他社へ乗り換えてみては?

kaki
2024/06/27 00:07

あなたは都合が悪くなると返信しないんですね(°▽°)

どっ!どどど
2024/06/06 19:17

すごい調べてますね!尊敬します!

母の携帯考えているんですが、softbankスマホデビュープラン 60才以上かけ放題で 880円というのはどのプランでもつけれるんですかね?


ご返信ありがとうございます。
softbankの会社の者ではございませんが
・基本料 1年1,078円
・14か月目から 2,266円
・通話料(かけ放外) 22円/30秒
・その他 細かい加入条件がある様です。
・60才以上はかけ放 1,980円が 880円
・プランは4Gの様に見えます。そのほか細かい注意書きが山ほど書いてありましたので
★softbank様へ直接、疑問点をご確認いただく様お願いいたします。
 中途半端な情報を書き込んでしまい、ご迷惑をおかけいたします。
 申し訳ございません。

どっ!どどど
2024/06/07 16:27

なるほど!
ご丁寧にありがとうございます!
ソフトバンクと比較するとイオンモバイルの方が継続して使うのであれば安く持てそうな感じしますね

ご確認いただき誠にありがとうございます。
私も、イオンモバイル様を選んだのは、やさしいプランの内容が他社に無い方式
(以下)の魅力あるサービスなことに魅力を感じ、選定した理由の一つです。
・通信速度を抑えて価格を安く提供していただける、それも細かい通信容量全て
 の料金ステップで同一割引額のままご提供いただける。
・かけ放題の割引も、同様に通信容量によらず、契約期間によらず、さらに、
 各通信容量の料金ステップで、同一割引等で、ご提供いただける。
これは大変素晴らしいサービスです。

ただ、やさしいプランで、実際に使ったときの動作時間が思ったよりも遅い
(具体的にはヤマダ電気様でポイントで処理しようとしたら、レジで1分半画面が
変わらず、次の日も他のサービスも、結構画面遷移に時間が必要なことが分かり
ました。しかたなく次月通常速度に戻してもらうと問題なく、通信速度でのメリ
ットを受けられないことが分かり、かけ放でメリットを受けようと思ったら、
私はLINE利用で親しい方とは無料通話が可能で、10分かけ放を選択しようとしたら
操作サポートの割引のみ、私は操作サポートは全く必要ないのですが、
サポート無しでも同一料金、つまり、大変素晴らしいと思ったサービス
(やさしいプランの魅力)が、私には適用されないことが分かりました。

ご利用される方の条件によっては、イオンモバイル様ならではの、大変素晴らしい
サービスと思っております。

どっ!どどど
2024/06/07 17:21

なかなかバシッとハマるサービスしてる携帯会社ってないですね…。

hirohさんが投稿頂いた内容は、私にとってはすごく良い内容でした!

hirohさんの投稿のおかげで色々考えることができました!

母の携帯をイオンモバイルで通常プランの10ギガにして、やさしいフルかけ放題にしようと考えてます。
そしたら、14ヶ月まではソフトバンクの方が安いけど、それ以降容量も大きめでフルかけ放題利用でも安く済みそうです!うちの姉がソフトバンクなんで、母もソフトバンクに合わせてあげようかなって思ってたところだったんですが、こっちの方が良さそうな気がするので。

確かに、やさしい10分かけ放題の電話サポートは微妙な特典ですよね…。
100円でも良いから割引になったらなぁ…。

でも、これからどんどん人も増えてきそうなんで今後に期待しようと思ってます!

色々ありがとうございました😊